園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

土壌測定器

ホームセンターで土壌測定器を買ってきた。

f:id:hon:20190717170523j:plain

土壌測定器。その土か酸性かアルカリ性かを調べる器械。園芸をやる以上、その土が酸性かアルカリ性かは気にせざるを得ない。収穫量に影響するから。だもんでAmazonで売れ筋のを見て、3500円かどうかなーレビューだと使う前にセンサーの部分にヤスリかけろとか書いてあるしなー…てかまあどうせ日本の土はほとんど酸性だそうだから酸性を好む植物以外はアルカリ性に寄せときゃいいんだよとなーとなって注文せずじまいだったんだけど、現物見たら「買うか」と。デジタルのは何か不意に壊れそうで、アナログで。

よし、これで何も触ってないところを測る。そこを耕して色々処置してどれくらい変わるか試す。