園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

全体的に被害は

台風15号の爪痕。街中ぼっこぼこですよ。昔ながらのアーケードの木の柱は折れて屋根が歩道に落ち、公園の樹木は倒れ、自販機脇の空き缶用のゴミ箱ははるか遠くまで滑っていって、認知症の爺さんが三か月干したままの毛布は飛んでいって近所の家のテレビアンテナに巻きつき、あちこちの家の植木もちぎれて散乱しまくって。

自分とこのベランダも例外ではなく。確認するのも気が重いけど、した。

芽吹いたばかりの春菊はほぼ倒れてしまった。

ゴーヤはネットごと大きく傾いだ。小さい実はまだある。

ショウガは二本ほど茎が折れた。

オクラも葉っぱが相当数折れたし、かなり傾いだ。花が落ちてすぐの実はどうやら無事。

ピーマンは茎ごと大きく傾いだ。実はまだ見当たらない。

シソは全体的にくたびれた様子。

この辺一帯は台風とかあると港から海水が巻き上げられて塩がかかってしまい、植物が傷むとか。でもだからって水をザブザブかければいいというものでもないし(多分)、困る。