園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

チーム・アラビカム

進撃の巨人」28巻まで無料キャンペーン凄かったですね、まんまと29巻まで買ってしまって…皆さん読みました?

何が言いたいかというと、ああいう長い話だと色々ある(オブラートに包んだ表現)ので個々のメンバーにあまり思い入れをしては身が持たないということで…

全選手入場!

f:id:hon:20190919180044j:plain

7号とともに、ありえないくらい一気に皺々になって倒れた1号。

水加減で失敗はしないぞという気持ちを込めて小さい方のサスティーを挿した。

倒れてからの引っ越しということで深く植え直しんだけど、いま地表すれすれのところをよく見ると分かるけど深い皺があり、実にマズい…という感じ。

f:id:hon:20190919201129j:plain

4号と比べて半分くらい、背ー低いよなーとか思ってた2号。

でも高さが無いのは植物界隈ではそんなネガティブなことではなくて、むやみに伸びちゃう、いわゆる徒長してる方があかんというところはあるよね。

f:id:hon:20190919201628j:plain

3号はまあ普通に育ってたんだけど、少し揺らいだ感があったので深めに植え直してこの高さになっております。右側に見える白い透明な塊は何だろうね。土に入ってたんだけど。

f:id:hon:20190919202006j:plain

2号にああ言っておいて何だけど、ちゃんと伸びた個体にはそれ相応のスタミナがあるという。あの暑さを生き抜く耐久力。チーム一の長身、4号です。

f:id:hon:20190919202321j:plain

中肉中背、高さは平均的かつややスレンダーかなー、な5号。

もう少し太らせたいんだけど、さてどうしたものか。

f:id:hon:20190919203825j:plain

はい来た、初期から変わらぬ悩みのタネ、6号…。

これはもう暑さがとか環境がとか関係なく、ただただ行き詰って萎れていくばかり…。

結局新しい根っこは生えてはこなかった。本葉も同じく出てこなかった。

根っこがなければ水を吸えず、葉っぱが次々と出なければ成長できない。

そんな当たり前に持ち主だけが逆らう日々。

f:id:hon:20190919204338j:plain

斜めってるといえば俺だ!死にかかったぞ!の、7号。1号と並んで「8月29日の悲劇」で痛手を負ってしまった。いやもう本当、どうなるか分からん。

f:id:hon:20190919205439j:plain

発芽しなくて欠番の8号を飛ばして、これぞ理想のパーフェクトボディの持ち主、9号。これまでほとんど手がかからず(傾いて10号とクロスしそうだとか書いたけど)、見よこのアラビカム界での理想のスタイル。茎の色が何となーく赤い感じなのはどうなんだろと思ったけど、とにかく全てが順調に推移してる。同じ場所で育ってて、何がよかったんだろ。やっぱもともとの種のコンディションか。結局それか…

f:id:hon:20190920182448j:plain

真っ先に根が出たものの、そこから先はピンチの連続の10号。常に一触即発。

全く関係ないけど、数字のステッカー(ダイソーで買った)は1シートに0から9まで2個ずつしか入ってないので、このままだと1だけ底を尽くな…と思って、この10は1と0じゃなくてlとoの組み合わせなんですよね。本当に関係ない。

 

以上9株、波乱のスリット鉢篇、スタートです…でした…

いやもうね、これを書いてる時点で、この植え替えから20日経過してるわけで、ぶっちゃけ2株はかなり厳しい、あと2株くらいけっこう危ない、残り5株はまあ大丈夫かな…って状況で。

なるようにしかならないこともあるということで、それなりにベストは尽くすけど、ある程度は気楽に見ていく感じで行こうと…。

で、進撃の巨人では誰が死ぬとかじゃなくて、エレンに酷いこと言われたミカサが泣いちゃうところが一番きつかった、そんな感じです。「実はあれはこういうことで…」「なーんだ!」となるにせよ(いやなってくれよ)、現時点ではただただかわいそう。