園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

ザーサイを蒔く

デイリーポータルZの記事に触発されて搾菜の種を取り寄せた。

f:id:hon:20191031102641j:plain

べんりだね!ペレット種子。だねと種を掛けているわけです解説しないで!

f:id:hon:20191031102841j:plain

この飾り気の無さすぎる説明に痺れる。

ペレット種子がどういうものかというと

f:id:hon:20191031103129j:plain

こういう、BB弾みたいな感じ。コーティングしてあるので、発芽には少し余計に水が必要になるとか。しかし200粒は多い。全部蒔くスペースは無いなー、毎度のことだけど。

f:id:hon:20191031132441j:plain

蒔いて5日ほどで芽が出てきた。

f:id:hon:20191101083630j:plain

四つ葉っぽく見えたけど違った。

f:id:hon:20191101083700j:plain

土をフルイにかけてないので細かい根っこがあると思うがいい感じに成長してくれ…頼むで…