園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

しょうがなかった

いや、ある。

収穫する。

6月の終わり頃に苗を植えてた。一辺10センチのカップに入った苗を。

f:id:hon:20191202155156j:plain

植えて以降。散水タイマーで水をやってただけで、夏も特に葉ショウガの収穫は出来なかった(折るのに適したサイズの茎があまり見当たらなかったし、あってもうまく折れなかった)から、ここにも特に書いてなかった。いや台風のときに茎が折れたと書いたか。全部網羅してないと急に出てきた感あるな。

そんなわけで植えてから5か月ほどたって12月に入り、葉っぱも多少くたびれてきたし、もういいだろと。

f:id:hon:20191202155522j:plain

途中で折れつつ、全部掘り出した。そういえばこの鉢には雑草がほとんど生えてない。ショウガならではなんだろうか。

f:id:hon:20191202155746j:plain

洗った。

f:id:hon:20191202160147j:plain

右上あたりの茶色いやつが最初の種ショウガ。底の方はスパッと水平にカットしてあった。食べるときはこいつからにしよう。くたびれ果てているだろうから。最初はこいつから伸びた一本の茎だけだったとすると、確かに相当増えた。

そんなわけで生姜、かなり収穫が望めるわりに乾燥しないよう気をつけるだけで栽培はとても楽ではあるんだけど、途中どれくらい育ってるのかがわからなすぎるのと、あととにかく連作を嫌うのだそうで同じ鉢では4~5年育ててはいけないという縛りがあり、それはけっこう難しいね…というところ。