園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

何かがザーサイを狙ってる

いやザーサイ育てんのつくづく難しいわ。

中鉢のここまでを並べてみると

f:id:hon:20200118110144j:plain

↑ これが去年の11月13日。種蒔いてから3週間くらい…だった気がする。

f:id:hon:20191118140918j:plain

↑ 11月17日。第2弾で蒔いたのも芽吹いてきた。

f:id:hon:20200118114251j:plain

↑ 12月1日。お、まあまあいい感じだなってなって、

f:id:hon:20200118115228j:plain

↑ 12月26日。ワサッ!ってなった。これで勢いに乗れるで、と、思うじゃん?

f:id:hon:20200118125000j:plain

↑ 年が明けての1月10日でこう。右のやつの欠落感がすごい。

f:id:hon:20200118125102j:plain

めっちゃ食われてる。

美味しいんだろうな。わかるよ、食べようと思ってたし。

しかしどいつだ、どんな虫がこんなに食い散らかした。全然見つからん。

仕方ないので少し「やさお酢」を撒いた。食べることを思うとお酢以外抵抗ある。

 そんでまあ

f:id:hon:20200118153731j:plain

1月17日でこんなもん。クローバーを早く抜こうな。

それにしても、葉っぱもさることながら、茎が一向に太くならないのが問題だわ。茎がメインの作物というのに。

難しいな搾菜。もっと早く蒔かないと、防虫ネットで覆わないと、そもそも畑じゃないととか、とめどなく改善点が見つかってしまいそうだし。