園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

ソコトラナムどうすりゃいいの

誰が僕を救ってくれるの~

じゃなく

f:id:hon:20200710111450j:plain

f:id:hon:20200710112152j:plain

f:id:hon:20200710112329j:plain

子葉どころじゃない、下から順番に枯れてしまっている。これは危機だ。

f:id:hon:20200710113330j:plain

早急に手を打たなければ。

同じ環境で育つ他のアデニウムはこんなことになってないので、ソコトラナムは何らかの要素が足りなくなりがちということだろうか。その要素とは。

…いや足りないんじゃなく、何かが過剰、ということもあるのか。難しいな…

こうも雨ばかりだと日照も望めないし、育成ライトだって補助にしかならないだろうから日焼けなんて考えられないし、空気が滞って蒸れないようファンで風は起こしているけど、エアコンで湿度を下げるのも限度があるしなあ。

「全部の葉が一斉に黄色くなるわけではない」ってところにヒントがあるのかなあ。