園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カンパニュラ定点観測

いや、本当は観測してる場合じゃないんだ。アラビカムたちが一部急にへたり、ならばと引っ越しを急遽やることにして…ってそれは後でエントリにする… とうとう支柱として竹ひごと楊枝を導入。あと土中の水分量がわかるサスティーを挿した。挿すティー。 キャ…

三日間放置するだけで背筋が真っすぐに!

先週、遅めの夏期休暇ということで日月火のほぼ三日間留守にしてて。 プランター組のためには何週間も前から散水タイマーを用意して、ちゃんと全部に水が行き渡るか試運転してたり。でもアラビカム達は置き場所も室内だし、こいつらもともと砂漠の植物だし、…

6号はどうなりましたか

発根促進剤使って2週間以上たって、どうなったか。 何もわからん。見た目も何も変わってない。掘り返すしか。慎重に慎重に… はい、結論から言うと、ちょっと根っこ生えてました。小さく拍手。 掘り起こし水でかるくゆすいで土を落とした後の画像なんだけど、…

カンパニュラ定点観測

どうにかこうにかやってるけど、もう絶対支柱が必要だなこれ もう構図も縦じゃないと収まらなくなってきた。

カンパニュラ定点観測

定点というからにはカメラは固定でなくてはいかんのではという気が(今さら ヨタヨタながら大きくはなっている。画像並べると本当に左右にブレながらここまできた。 そして左のやつも着実に。まあなんだ、出来るだけ頑張って(熱量低め

カンパニュラ定点観測

もうかなりギリッギリというか… どうにかこの角度なら立っていられるこいつと、あと根元に見えるミニサイズのやつからまだ生命力を感じる。あとは萎びてもう無理。 いや難しい。画像を並べると確実に大きくはなっているんだけど、葉の色とか見るに日照足りて…

発根促進剤に全てを託す

やはり6号をこのままには出来ない。ということで ルートン。 にわかにオペ室のような雰囲気に。 明らかにマズい短さの根。細すぎて切れたんだろうか 水に濡らしてから(ペットボトルのフタはそのため)まぶして 植え直した。本当に頼む…発根して…どうか… 住…

6号は駄目かも知れぬ

いささかショッキングだったので画像は無しだけども、6号が何か急に傾いできて、例によってそっと掘り返そうとしたら、根が途切れてしまっていて…無い… 仕方ないので少し深く掘って植えなおし、メネデールを一応かけた… これは…ちょっと駄目かもだなー…

本葉は一日一ミリまで

伸びる。そんな感じがする。 それにしても2号と4号の身長差はすごい。もうすぐ倍だな。 6号の見守り活動も続けております。必ず来る(信念

6号はどうなりますか

いや本当に。 本葉が出てくるであろうところを虫眼鏡でジーッと見てると、だんだん変な気持ちになってくる。軽くトリップする。 そして、何かが見えてきた…気がする…

新芽が少し大きくなった

1ミリくらい。 6号はまだ。この何もないところから新しい葉が出るのだろうか…

カンパニュラ定点観測

あっ 倒れ…始め…ている… わかりづらいかな、後ろにのけぞった感じになって… 暑くならないよう、といって涼しくなりすぎないようそれなりに気を配ってるんだけど…