園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

オベスム増やそう

またえらいこと更新してなかった。画像はあるんだし書かなきゃ(現在2023年8月31日)(夏休み最終日にやらなきゃみたいな残留思念か?)。 オベスムが次々と斃れ、絞り込まれすぎて残り3株になってしまい、このままでは種の存続が危うい。というわけで オベ…

花部門の営業は終了しました

8月半ば、胡蝶蘭の花はとうとう萎れた。 萎れる順番は完全にランダム。 力の抜けた白い花びらが茶色くなったりする前に、直でつながる茎の方が色が薄くなり、折れ、これは終わりだな、と感じさせる。そうこうするうちに触るとポロっと取れてしまったり。 も…

胡蝶蘭の花全部咲く

今週に入ってようやくなんだけど、どちらの鉢のも全部咲いて。 最後の蕾ともなると相当小さいままだったけど、開けばそれなりになるのがさすがだ。 せっかくの最後の花が向こうを向くポジションになってしまったので鉢を回す。 はい全員綺麗。 茎がくいっと…

三輪目の壁

また少し更新が途切れてしまった。 写真はあるんだけど記事にまとめるちょっとの時間が…とか手をこまねいているうちに、5月31日の朝はもうこんな。 四輪目が開き切った。…水平が取れてない気がするな…三脚使わないから……あ、あと日曜にホームセンターに行っ…

全方位をカバーせよ

昨日(24日)の夜にまた蕾が開いて、朝になったら きたこれ。 これはもうね。あれだね。 全方向を網羅する気なんだ。どんな立場の人がどこから見ても楽しめるやつだ。音楽性の違いで揉めるなんてことのない、元々そういう方針の、懐の深いバンドだった。花の…

隣の株もよく咲き食う客だ

遅れること1週間か、隣の株もめでたく咲いて。 先行した株にばかり注目したせいで途中経過が如実に少ないんだけど、 5月6日の時点ではこうだったので、見返すと茎との分岐部分にも変化があるのがわかる。 5月21日にはこう。例によって茎に近い方から膨らむ。

それぞれの思惑が交錯する…

同じ株の近くの蕾、 前回貼ったこの画像のこの方が、水曜日の日中に軽く開いて、 木曜日一日かけて開花して、 今日、金曜日の朝にはこう。 開花し始めのときは「…いやずいぶん小さいな!これ最初のに栄養とられて二番めからはどんどん小さくなるのか?!」っ…

蘭・パーフェクトフォーム

昨日の朝の段階ではまだまだ本領を発揮していなかった。 あれからもっと開き、いささか反り返って、こうなる。 印象がだいぶ変わった。というかテレビでスターの楽屋とか大臣の執務室とかからの中継のとき見かける胡蝶蘭、確かにこういう花がズラッと並んで…

蘭、咲きました

蘭~咲~きました~♪ www.youtube.com スクーターの名前に漢字一文字ってのもよく考えたら大胆だなー というわけで、朝起きたらこれ 2021-05-17 06.55.46 やりました。成し遂げた。 昨日はエントリを公開してから慌ててホームセンターに黒いボードを買いに行…

胡蝶蘭の花開く時!

昨日からかなり臨戦態勢だな、と思ってた。胡蝶蘭の一番でかい蕾。 2021-05-16 08.25.41 未熟だとピーマンの実みたいでもあるけど、かなり色合いも薄くなり、筋が見えるというか、「ここで分かれるんだろうな」という線が判別できるようになってきた。 大き…

営業再開

9か月更新なしとは。いや去年の秋頃からちょっと余裕なかったというか。それはまあ植物には関係なく、世話だけは一応してたけども。一応写真も撮ってたけども。あまつさえ種類を増やしてもいたけども。Twitterではつぶやいていたけども。でもそれも動かせる…

とうとう咲いた、カーネーションが

7月の長雨と日照不足などもろもろ乗り越え、8月6日、ようやく最初の花が咲いた。この画像のはふたつめ。最初のピンク一色よりもこういう配色が好きだな。 それにしても本当に長かった。種蒔いてから優に10か月。10か月?! 茎はあっちこっちにうねってバラバ…

こう、雑

特に書いてなかったけど去年シソを育ててた鉢に、蒔き残ってた種(かなり量があるので到底蒔ききれないなと思ってた)を蒔いてみたら明らかに蒔いた以上に生えてきて、隣り合ってる無関係な鉢からも勝手に生えてきて、足元の隙間からも生えてきてしまい、「…

9号回復してきた

療養中(つっても雨続きでどれも外で日光浴できてないので同じ環境だけど)のアラビカムの5号と9号だけど、9号の方が 脇から新芽が出てきてまずはひと安心。 てっぺん辺りは何てんだろ、葉は完全に枯れて、幹も全体に焦げ茶でカリカリ気味になってしまった。…

ソコトラナムどうすりゃいいの

誰が僕を救ってくれるの~ じゃなく 子葉どころじゃない、下から順番に枯れてしまっている。これは危機だ。 早急に手を打たなければ。 同じ環境で育つ他のアデニウムはこんなことになってないので、ソコトラナムは何らかの要素が足りなくなりがちということ…

5号9号療養中

若い連中に混じってしばらく屋内で療養してもらうことにした。みんな青々としてるから余計に黄色いのが目立つなあ。 そしてソコトラナムの10号のほうも最初の葉が黄色くなってきてしまった。早い。何事も進行が早い。わかりづらいが5枚目もスタンバイしては…

5号9号大丈夫…?

アラビカムの初期メン、5号と9号が心配になってきたので、前回のラストで書いておこうかって思ってたエントリを脇にやる(えっ)。 あ、その前にひとつ残念なお知らせというか…こういう機会なので一緒に… 7号はもうあかんでした。いかんせん生命力を感じなく…

10号はどこまでやるの

シングルリーフ道を突き進むソコトラナム10号。 4枚目がスタンバイ。 背丈もだいぶ高くなってきたし、徐々に真っすぐにもなってきた感じ。 さて、本当どこまでいけるんかなあ。 って、行きがかり上この10号ばかりエントリにしてるけど、他のも順調に育ってい…

ラッキョウと化したエシャレットを醬油に漬けようっと

4月くらいまでは粘ってエシャレットとして味噌つけて食べてたんだけどさすがにぼちぼち堅くなってきていて、調べても「6月ともなればもはやラッキョウの時代です。ラッキョウ2020」とあり、そうこうするうち6月になったので全部収穫した。 水道からいちばん…

10号このまま行くみたいですよ

何かどうも おわかりいただけただろう、さっそく次の本葉も出てきていて。 当然のように一枚で。 まあそういうことなら、あとは「とりあえず真っ直ぐになろうか?」みたいな感じだなあ。

他にも心配な子がいます

一枚葉のソコトラナム以外にも、いくつか心配な株はあって。 例えばこちら。アラビカムの15号。 発芽した当初からところどころ双葉が黒ずんでいたけど、ここに至って全体が黒くなって萎れてしまった。 まあ茎は立派だし、本葉は大丈夫そうだしで、まあ経過を…

いや10号これ、どうなん…

本葉が出て、ある程度の大きさ(2,3ミリというところ)になった時点で、片っ端からスリット鉢に移し替えているわけだけども 例のソコトラナム10号から出てきた本葉がこれまた一枚なんですよ。 いやーこれ、結局育てていくのは難しいのかな… 同じように世話…

10号意外といけるんでは

片方しか子葉が出てないことでおなじみのソコトラナム10号だけど、昨日くらいからごくわずかに おわかりいただけただろうか、これはひょっとすると本葉出てくるんでは。 このまま突き抜けるんでは。何しろアラビカムの6号はこの部分に全く変化がなかったんだ…

アラビカムさんその白いのはなに

アラビカムさんの葉の付け根に、何か見えた。 ほら、そこですよ ここここ。って例によってピントがきてない…やはり給付金が入ったらマクロレンズを買うしかないのか…まあでも他のとこにはない白いのが出てきたのはわかるでしょう… 最初「ゲッ、何かの病気か……

ソコトラナムの6号が

朝見てみたら倒れてたので慌てて復旧作業に移行。 この時点で「はっ」と気付いて撮影したくらいなので倒れてたときの画像はなし。 同じポットに植え直すことも検討したけど、掘り起こしたら根っこが割と伸びていたのでこれは収まりきらない、やはり独立か…と…

ソマレンセを追加しよう(した)

「どうするか…」と思った先週木曜に注文して土曜に届き、 日曜にはもう蒔いた。 10粒表記で13粒入れてくれる花ジッポーさんには信頼と感謝しかない。 動きがない10粒のうち9粒まではどいてもらい。ポットの消毒をし直し、ソマレンセは一気に18号までとなり、…

ソコトラナムの10号も

種の殻がとれたら、これは これは… 去年のアラビカム6号と一緒だ…やはり一定数出てしまうものなのか… 最終的にどうともならなかったことを思い返し、しかしそのまま世話は続ける… 9日目。

すさんだ空気

8日目。 まだ動きがない種をまとめたら、ちょうど10粒で。 アラビカムは10粒中2粒、 オベスムは10粒中2粒、 ソコトラナムは13粒中3粒、 ソマレンセは5粒中3粒、動きがない。 いやソマレンセの発芽率、抜きん出て低いなー… そして動きがない種を一緒のケース…

プラスチックの天井

席替えをします。 なぜなら直立を始めたソコトラナムの頭(頭ではない)が10個入りの方の天井にぶつかりそうだから。 新しい方だと相当余裕がある。 席替えついでに土かぶせたくらいじゃ駄目級のを植え直す。 君だよ、きみ(探してみてください)。 何を考え…

怪獣アラビカム

ガオー かわいい。この頃がいちばんかわいいのではという気がしてくる(早い 6日目。 ソコトラナムの10号がかつてのアラビカム10号みたいになってたので、 同じ土をかぶせておいた。掘り返して埋め直すよりいいだろうと。