園芸係数

突然、スイッチが入った…

春の収穫、あるいは単なる繊維質

あれよあれよという間に70センチを越えてしまったザーサイと、半年放置してたエシャレットを少しと、秋植えの春菊を少し収穫した。 ザーサイは同じ鉢の他の株(間引くタイミングを逃した)も小さいまま縦に伸びてて、つられるとかあるのかなと。他の鉢のは縦…

ザーサイ急に伸びてきた

それはそうと、ここにきてザーサイが急に縦に伸びてきて。 これが先週の火曜日で、この時20センチくらいだったのかな、今じゃもう45センチを越えてる。倍ってすごくないですか。太さは全然変わらないんだけど。伸びるの急激すぎて中身スカスカなんじゃないか…

カンパニュラ定点観測(終)

投了です。 色、悪っ 抜こうとして根元あたりの茎をつまんで引っ張ったら折れて取れてしまう始末。土の中には細かい根がそれなりにあったけども。 ゲンが悪いので土は全部廃棄。切り替えてこ。

カンパニュラ定点観測

うん、完全に行き詰まった。 ベシャッ 耐寒性はあるって言ったよね?って外に出したらこのざまに。 いやもう知らん。室内で育成ライト浴びせて水だけやるに終始する。 カンパニュラエントリも多分ここまでではないか…

何かがザーサイを狙ってる

いやザーサイ育てんのつくづく難しいわ。 中鉢のここまでを並べてみると ↑ これが去年の11月13日。種蒔いてから3週間くらい…だった気がする。 ↑ 11月17日。第2弾で蒔いたのも芽吹いてきた。 ↑ 12月1日。お、まあまあいい感じだなってなって、 ↑ 12月26日。ワ…

おつとめ品をつとめひん?

ホームセンターの園芸コーナーの隅にはよく、萎れかかって売り物にならない鉢を並べたおつとめ品コーナーがあり、そこを覗いては「新品のを買うほどではないけどちょっと試してみたい品種」を買ってくることがある。ちゃんと選ばないとすぐさま枯れるだけの…

ミョウガール

(1995年米/ポール・バーホーベン監督) 秋になって「だいぶ枯れたなー」とミョウガの茎に手をかけたらそのままズボッと抜けた。 ただの土に延々水をやっている状態に。札がないと何だかわからん。 結局ひとつだけギザギザの芽が出てきたのを摘んで刻んで食…

しょうがなかった

いや、ある。 収穫する。 6月の終わり頃に苗を植えてた。一辺10センチのカップに入った苗を。 植えて以降。散水タイマーで水をやってただけで、夏も特に葉ショウガの収穫は出来なかった(折るのに適したサイズの茎があまり見当たらなかったし、あってもうま…

最初の試練には勝てなかったよ…

駄目だった。 結局はペシャッとなった… まあ第2弾が出てきてはいるけど。 そして中鉢の組は健在だけども。 散水の時間は更に遅らせることにしよう。6時前じゃまだ寒い。

最初の試練を乗り越えろ

あれから考えて、考えている間にもひとつ倒れて残りひと株になってしまったけど、「…散水の時間を一日一回にしたとき、何の気なしに夕方になってたのがあかんかったかも」と思い至り、早朝に切り替えたところ、 今のところどうにか持っている。見るからに危…

ザーサイ最初の試練

いや、駄目だな、倒れて千切れる。 昨日ひとつ、今朝ふたつ駄目になった。このままでは全滅だ… 水気を含んだようにヘナヘナになっていて、持ち上げると根元で切れている。 水やりし過ぎなのかなあ。一日一回なんだけど。でもここ数日よく晴れてるしな…

カーネーションを蒔いている

朝、ザーサイの芽がひとつ倒れてて、持ち上げたら根元で切れていて… それはそれとして10月の初めにカーネーションの種を蒔いている。 未だ花を咲かせたことがないのに飽くなき挑戦。難易度が高い花ばかり選んでいるという気がしなくもない。 10月5日に蒔いて…

ザーサイを蒔く

デイリーポータルZの記事に触発されて搾菜の種を取り寄せた。 べんりだね!ペレット種子。だねと種を掛けているわけです解説しないで! この飾り気の無さすぎる説明に痺れる。 ペレット種子がどういうものかというと こういう、BB弾みたいな感じ。コーティン…

わからない植物を育てる

ゴーヤを引き抜いたあとのプランターに知らない植物の芽が出ていて、あまりに葉っぱが立派だったのでとりあえず移植した。 Twitterに貼ったら「サザンカでしょうか」と言われたけどどうだろう。 あとアラビカムのスリット鉢にも勝手に何かが生えてきたので移…

アラビカム5

結論から言うと、今まともなアラビカムは5株。10個の種から育てて半減だ。 1号は茎の途中から下が枯れたようになって倒れたので、掘り出して駄目な部分を切り落として水に浸けてしばらくしのいでみたものの、まあどうにもならなかった。 このままじわじわと…

カンパニュラ定点観測

ああ、ブログをかなり放置してしまっていた。それぞれの世話はしてるんだけど。 で、この、カンパニュラ氏、マジでお前…何なのですそれ…という感じで… 昨日ですよ昨日、「外気温22度…風もなく薄曇りで時々晴れ間が…よし、外に出せるな!」と思って出したんだ…

実りの秋は来るのか

2個目のオクラの実がようやく収穫できた。夜なので画像などない。 3個ほど花が落ちてから、肥料を少し撒いて土も少し足してやっとどうにか。次の実も控えてる。ただそこから先は分からない…おまけに他の鉢(中くらいの鉢がふたつ)の連中に至っては花すら咲…

チーム・アラビカム

「進撃の巨人」28巻まで無料キャンペーン凄かったですね、まんまと29巻まで買ってしまって…皆さん読みました? 何が言いたいかというと、ああいう長い話だと色々ある(オブラートに包んだ表現)ので個々のメンバーにあまり思い入れをしては身が持たないとい…

アラビカム最初の試練・初めての引っ越し

限度を越えて暑いのも続きに続いて日常になってしまった8月も終わりのある日、ほんの数時間でこうなってしまった。 1号が… 7号が… ここまで「まあ少し細いけどそれなりに順調だな」って思ってたやつから崩れてしまった。管理責任を問う声が自分の中から出て…

あれからオクラがなりゃしない

一個収穫したきり、オクラの実が枝元から落ちて困ってる。 花が落ちてこれから実になるでって思ってたら 翌日にはこう。ってピントすら合ってねぇ…いやその場では画面小さいし、太陽光で見えにくいし、それより作業しなきゃだし…(言い訳 調べても原因が三つ…

カンパニュラ定点観測

2週間ぶり。 竹ひごは二本に。葉っぱは大きく。なのに根元の細さはどうなんだ。上の方がよっぽど太い感じ。

全体的に被害は

台風15号の爪痕。街中ぼっこぼこですよ。昔ながらのアーケードの木の柱は折れて屋根が歩道に落ち、公園の樹木は倒れ、自販機脇の空き缶用のゴミ箱ははるか遠くまで滑っていって、認知症の爺さんが三か月干したままの毛布は飛んでいって近所の家のテレビアン…

台風15号は大変なものを

ちょっと全体を把握できずに出てきちゃったけど、これはまずい。 屋外組、ことごとく根底から揺らいでる。なんということだ。

オクラの花は一日限り

よーうやっと咲いたんですよ、オクラの花。あ、カンパニュラの観測は今週見送り。変化がない。というかアラビカムのことを書かないと… で、オクラ。 いろいろ手こずったオクラ。 ひと夏かけて葉っぱが大きくなって茎も太くなって、 ようやくドリル状のつぼみ…

カンパニュラ定点観測

いや、本当は観測してる場合じゃないんだ。アラビカムたちが一部急にへたり、ならばと引っ越しを急遽やることにして…ってそれは後でエントリにする… とうとう支柱として竹ひごと楊枝を導入。あと土中の水分量がわかるサスティーを挿した。挿すティー。 キャ…

三日間放置するだけで背筋が真っすぐに!

先週、遅めの夏期休暇ということで日月火のほぼ三日間留守にしてて。 プランター組のためには何週間も前から散水タイマーを用意して、ちゃんと全部に水が行き渡るか試運転してたり。でもアラビカム達は置き場所も室内だし、こいつらもともと砂漠の植物だし、…

6号はどうなりましたか

発根促進剤使って2週間以上たって、どうなったか。 何もわからん。見た目も何も変わってない。掘り返すしか。慎重に慎重に… はい、結論から言うと、ちょっと根っこ生えてました。小さく拍手。 掘り起こし水でかるくゆすいで土を落とした後の画像なんだけど、…

カンパニュラ定点観測

どうにかこうにかやってるけど、もう絶対支柱が必要だなこれ もう構図も縦じゃないと収まらなくなってきた。

カンパニュラ定点観測

定点というからにはカメラは固定でなくてはいかんのではという気が(今さら ヨタヨタながら大きくはなっている。画像並べると本当に左右にブレながらここまできた。 そして左のやつも着実に。まあなんだ、出来るだけ頑張って(熱量低め

カンパニュラ定点観測

もうかなりギリッギリというか… どうにかこの角度なら立っていられるこいつと、あと根元に見えるミニサイズのやつからまだ生命力を感じる。あとは萎びてもう無理。 いや難しい。画像を並べると確実に大きくはなっているんだけど、葉の色とか見るに日照足りて…