園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全方位をカバーせよ

昨日(24日)の夜にまた蕾が開いて、朝になったら きたこれ。 これはもうね。あれだね。 全方向を網羅する気なんだ。どんな立場の人がどこから見ても楽しめるやつだ。音楽性の違いで揉めるなんてことのない、元々そういう方針の、懐の深いバンドだった。花の…

隣の株もよく咲き食う客だ

遅れること1週間か、隣の株もめでたく咲いて。 先行した株にばかり注目したせいで途中経過が如実に少ないんだけど、 5月6日の時点ではこうだったので、見返すと茎との分岐部分にも変化があるのがわかる。 5月21日にはこう。例によって茎に近い方から膨らむ。

それぞれの思惑が交錯する…

同じ株の近くの蕾、 前回貼ったこの画像のこの方が、水曜日の日中に軽く開いて、 木曜日一日かけて開花して、 今日、金曜日の朝にはこう。 開花し始めのときは「…いやずいぶん小さいな!これ最初のに栄養とられて二番めからはどんどん小さくなるのか?!」っ…

蘭・パーフェクトフォーム

昨日の朝の段階ではまだまだ本領を発揮していなかった。 あれからもっと開き、いささか反り返って、こうなる。 印象がだいぶ変わった。というかテレビでスターの楽屋とか大臣の執務室とかからの中継のとき見かける胡蝶蘭、確かにこういう花がズラッと並んで…

蘭、咲きました

蘭~咲~きました~♪ www.youtube.com スクーターの名前に漢字一文字ってのもよく考えたら大胆だなー というわけで、朝起きたらこれ 2021-05-17 06.55.46 やりました。成し遂げた。 昨日はエントリを公開してから慌ててホームセンターに黒いボードを買いに行…

胡蝶蘭の花開く時!

昨日からかなり臨戦態勢だな、と思ってた。胡蝶蘭の一番でかい蕾。 2021-05-16 08.25.41 未熟だとピーマンの実みたいでもあるけど、かなり色合いも薄くなり、筋が見えるというか、「ここで分かれるんだろうな」という線が判別できるようになってきた。 大き…

営業再開

9か月更新なしとは。いや去年の秋頃からちょっと余裕なかったというか。それはまあ植物には関係なく、世話だけは一応してたけども。一応写真も撮ってたけども。あまつさえ種類を増やしてもいたけども。Twitterではつぶやいていたけども。でもそれも動かせる…