園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シソも春菊も

ブロック出身の初代たちがすごく頑張ってる。

どうなんだろう

ゴデチヤ、二鉢でやってるけど。 まさに「徒長」と呼ばれる状態では。かいわれか。

シソと春菊を大鉢へ

紆余曲折を経て大鉢へ引っ越し。深鉢15号っていうサイズの鉢。 葉っぱも何となくそれっぽい形にはなってるけど、丸い。

シソ&春菊inポリポット

まあまあ順調に育ってる感じ。相変わらず春菊のスタートダッシュっぷりよ。

生えてきた

キノコが。 なんでやねん。抜いた。

枝豆がグイグイ来る

枝豆が力強く動き始めた。 朝の8時でこう。 それが昼を過ぎて15時くらいでこう。 いやこれはなかなか。初心者のうちはこういう変化がすごくわかる品種が良いかも。 見てて楽しい。

枝豆に動きあり

種というか豆か、大きいだけに、根が出てくると「動いたっ」という感動がある。

大葉失敗

ブロックで発芽させて植木鉢に移し替えた、かいわれ大根サイズの大葉が倒れてそのままお亡くなりに。あかんかったか…ちりめんの方はまだ何とかなっているけども… 見ると落ち込むので画像は撮らず。とにかく失敗した事実があるのみ。

ポリポット導入

黒いビニール製のカップ、ポリポットを買ってきた。一緒に種まき用の土も。 種まき用の土。配合の工夫が凝らしてあるんでしょうな… 最初だし、と奮発してハイポネックスのを買ってみた。 売り場で見つけた「早生枝豆」という種も買って仕込んだ。 やはり土は…