園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いや10号これ、どうなん…

本葉が出て、ある程度の大きさ(2,3ミリというところ)になった時点で、片っ端からスリット鉢に移し替えているわけだけども 例のソコトラナム10号から出てきた本葉がこれまた一枚なんですよ。 いやーこれ、結局育てていくのは難しいのかな… 同じように世話…

10号意外といけるんでは

片方しか子葉が出てないことでおなじみのソコトラナム10号だけど、昨日くらいからごくわずかに おわかりいただけただろうか、これはひょっとすると本葉出てくるんでは。 このまま突き抜けるんでは。何しろアラビカムの6号はこの部分に全く変化がなかったんだ…

アラビカムさんその白いのはなに

アラビカムさんの葉の付け根に、何か見えた。 ほら、そこですよ ここここ。って例によってピントがきてない…やはり給付金が入ったらマクロレンズを買うしかないのか…まあでも他のとこにはない白いのが出てきたのはわかるでしょう… 最初「ゲッ、何かの病気か……

ソコトラナムの6号が

朝見てみたら倒れてたので慌てて復旧作業に移行。 この時点で「はっ」と気付いて撮影したくらいなので倒れてたときの画像はなし。 同じポットに植え直すことも検討したけど、掘り起こしたら根っこが割と伸びていたのでこれは収まりきらない、やはり独立か…と…

ソマレンセを追加しよう(した)

「どうするか…」と思った先週木曜に注文して土曜に届き、 日曜にはもう蒔いた。 10粒表記で13粒入れてくれる花ジッポーさんには信頼と感謝しかない。 動きがない10粒のうち9粒まではどいてもらい。ポットの消毒をし直し、ソマレンセは一気に18号までとなり、…

ソコトラナムの10号も

種の殻がとれたら、これは これは… 去年のアラビカム6号と一緒だ…やはり一定数出てしまうものなのか… 最終的にどうともならなかったことを思い返し、しかしそのまま世話は続ける… 9日目。

すさんだ空気

8日目。 まだ動きがない種をまとめたら、ちょうど10粒で。 アラビカムは10粒中2粒、 オベスムは10粒中2粒、 ソコトラナムは13粒中3粒、 ソマレンセは5粒中3粒、動きがない。 いやソマレンセの発芽率、抜きん出て低いなー… そして動きがない種を一緒のケース…

プラスチックの天井

席替えをします。 なぜなら直立を始めたソコトラナムの頭(頭ではない)が10個入りの方の天井にぶつかりそうだから。 新しい方だと相当余裕がある。 席替えついでに土かぶせたくらいじゃ駄目級のを植え直す。 君だよ、きみ(探してみてください)。 何を考え…

怪獣アラビカム

ガオー かわいい。この頃がいちばんかわいいのではという気がしてくる(早い 6日目。 ソコトラナムの10号がかつてのアラビカム10号みたいになってたので、 同じ土をかぶせておいた。掘り返して埋め直すよりいいだろうと。

ソマレンセ始まらんぜ

5日目。 ソコトラナム、アラビカムに続いてオベスムも動き出し、なるほど、ソマレンセはかなりスロースターターなのか、というところ。 上の写真は朝7時ごろの様子だけど、これが夕方16時ともなれば こんな感じでだいぶ黄緑色になってきている。

アラビカムの赤い幹

そういうわけで去年からのチームもおおむね順調。 だけど7号… 7号は幹の上の方がうっすら赤くなったりしており、まだちょっとよくわからない。 正直、去年の秋頃はもう駄目だと思って勘定に入れてなかったけど、春から変化しているわけで完全に枯れたとも言…

冬を越してどうなりましたか

冬越えにチャレンジしたアラビカムさん(0号)とチームの面々はどうなったか。 こうなりました。 枯れた葉は一部は自然に落ち、残ったやつは頃合いを見計らってカットした。 春になると枝の先端が徐々に緑色を帯びて膨らんできて、今月に入ってようやく出て…

一番乗りはソコトラナム

はいきた。 三日目の朝、ソコトラナム10号の種から根が出たのを確認。 他のもそれぞれにふやけ、中身が見えかけてたりするのでこのまま続いて欲しい。

振替休日だしアデニウム蒔こう

昨日、こどもの日にはここまできた。 用意しておいた5種類の種まき用土。これを小さいポットに、こぼさないように入れていくのはなかなか手間で。 札は園芸コーナーで売ってたやつを半分に切った。そのまま使うと10個入りの方のトレーの蓋が閉まらないから。…

緊急事態宣言延長だしみどりの日だし、アデニウム4種を種から育てよう

緊急事態宣言下、いかがお過ごしでしょうか。いかがもくそもないよね。どうしてこうなった。 まあ嘆いていても仕方ないので、1月くらいからじわじわ準備を進めてきたアデニウム増産計画を本格的に始動させる。もう人類は家の中で完結する趣味を追求するしか…