園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

振替休日だしアデニウム蒔こう

f:id:hon:20200506145446j:plain

昨日、こどもの日にはここまできた。

用意しておいた5種類の種まき用土。これを小さいポットに、こぼさないように入れていくのはなかなか手間で。

f:id:hon:20200519115400j:plain

札は園芸コーナーで売ってたやつを半分に切った。そのまま使うと10個入りの方のトレーの蓋が閉まらないから。

アラビカムは去年からのがいるので、11号からカウントすることにした。他は1号から。最初は何となく「ドラマで言うシーズン2の1話、学校で言う2期生の出席番号1番とかのニュアンスで2-1号とかにするか?」と思ってたけど、無駄にややこしいのでやめた。

さて、ここからが本番だ。

去年と同じくダコニールの1000倍希釈液を100mlほど作って、

f:id:hon:20200506160621j:plain

4つのケースに入れ、種を漬ける。3時間ほど。

残りの液は霧吹きに入れて後で使う。他の植物にも使う。

メネデールの方は今回混ぜなかった。自分内支持率が下落している。

でもってトレーの方には水を撒き、ポット内を充分に湿らせておく。

そして昼過ぎ、いよいよ配置。

f:id:hon:20200506161533j:plain

緊張する。ここで取り違えると何がなんだかわからなくなるから。アイデンティティがどうにかなって、とにかくつらい話になるから。

なのでポットの位置を確認しといてから、ケースを手に取り、品種名を口に出しながらやったのに、それでも3回くらい間違えてた。次のケースを手に取る前にチェックしてやっと気づけた。雑な字だとソコとソマが似てしまうのも痛かった。もうつらい。

f:id:hon:20200506162941j:plain

ともあれこれで完了。4種38粒を蒔き終わった。

透明の蓋をかぶせて明日の水やりまで待機だ。