園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

花部門の営業は終了しました

8月半ば、胡蝶蘭の花はとうとう萎れた。

f:id:hon:20210907151541j:plain

萎れる順番は完全にランダム。

f:id:hon:20210907153412j:plain

力の抜けた白い花びらが茶色くなったりする前に、直でつながる茎の方が色が薄くなり、折れ、これは終わりだな、と感じさせる。そうこうするうちに触るとポロっと取れてしまったり。

f:id:hon:20210907153834j:plain

もう片方の株も同じ。最終的に「ト」の字の部分を全部切って(下の節の少し上あたりまで)次世代の花芽が育つといいな、という待機の時間になる、らしい。

f:id:hon:20210907160805j:plain

最初の花が開いてから3か月。かなり長く楽しませてもらった。再生一年生としては上出来だった。

f:id:hon:20210907161626j:plain

f:id:hon:20210907161644j:plain

瑞々しい緑色の新しい根も生えてきているので、株の状態はかなり良いと思える。