園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋は来るのか

2個目のオクラの実がようやく収穫できた。夜なので画像などない。 3個ほど花が落ちてから、肥料を少し撒いて土も少し足してやっとどうにか。次の実も控えてる。ただそこから先は分からない…おまけに他の鉢(中くらいの鉢がふたつ)の連中に至っては花すら咲…

チーム・アラビカム

「進撃の巨人」28巻まで無料キャンペーン凄かったですね、まんまと29巻まで買ってしまって…皆さん読みました? 何が言いたいかというと、ああいう長い話だと色々ある(オブラートに包んだ表現)ので個々のメンバーにあまり思い入れをしては身が持たないとい…

アラビカム最初の試練・初めての引っ越し

限度を越えて暑いのも続きに続いて日常になってしまった8月も終わりのある日、ほんの数時間でこうなってしまった。 1号が… 7号が… ここまで「まあ少し細いけどそれなりに順調だな」って思ってたやつから崩れてしまった。管理責任を問う声が自分の中から出て…

あれからオクラがなりゃしない

一個収穫したきり、オクラの実が枝元から落ちて困ってる。 花が落ちてこれから実になるでって思ってたら 翌日にはこう。ってピントすら合ってねぇ…いやその場では画面小さいし、太陽光で見えにくいし、それより作業しなきゃだし…(言い訳 調べても原因が三つ…

カンパニュラ定点観測

2週間ぶり。 竹ひごは二本に。葉っぱは大きく。なのに根元の細さはどうなんだ。上の方がよっぽど太い感じ。

全体的に被害は

台風15号の爪痕。街中ぼっこぼこですよ。昔ながらのアーケードの木の柱は折れて屋根が歩道に落ち、公園の樹木は倒れ、自販機脇の空き缶用のゴミ箱ははるか遠くまで滑っていって、認知症の爺さんが三か月干したままの毛布は飛んでいって近所の家のテレビアン…

台風15号は大変なものを

ちょっと全体を把握できずに出てきちゃったけど、これはまずい。 屋外組、ことごとく根底から揺らいでる。なんということだ。

オクラの花は一日限り

よーうやっと咲いたんですよ、オクラの花。あ、カンパニュラの観測は今週見送り。変化がない。というかアラビカムのことを書かないと… で、オクラ。 いろいろ手こずったオクラ。 ひと夏かけて葉っぱが大きくなって茎も太くなって、 ようやくドリル状のつぼみ…