園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

三輪目の壁

また少し更新が途切れてしまった。

写真はあるんだけど記事にまとめるちょっとの時間が…とか手をこまねいているうちに、5月31日の朝はもうこんな。

f:id:hon:20210531152250j:plain

四輪目が開き切った。…水平が取れてない気がするな…三脚使わないから……あ、あと日曜にホームセンターに行っていちばん大きなサイズのボードを買った。中サイズだけでは構図が苦しくなってきたし。

で、タイトルにあるように、本来は三輪目が開いたときに更新すべきだったんだけど。

はっきりと、見てわかるくらい、花が小さくなっていて。

f:id:hon:20210531161553j:plain

一輪目はこの大きさ。横幅11.5センチくらい。

二輪目もまあだいたい同じくらいになった。だがしかし、

f:id:hon:20210531161813j:plain

それが三輪目になるとこう。…左手で巻き尺当てて、右手でカメラのシャッター押すの難しいから、姿勢もそれぞれの位置も構図も覚束ないんだけど、これで三脚以外に何かを固定するアームとか用意し始めたら本当におおごとになってしまうからさすがにそこまでは。話の流れでの参考画像に何もそんなに…

というわけで横幅9センチくらい。

四輪目は二輪目に被ったので背後からの撮影だけど、こう。

f:id:hon:20210531174051j:plain

8.5センチってとこか。

たぶん水以外補給されてない状態ではこの辺がこの株の限界なんだろう。ここら以降の蕾は開いてもどんどん小さくなっていくか、先端にいくほど咲くかどうかの瀬戸際なんじゃないか。最後までやれるのかな。

まあ二輪目まではパーフェクトな姿を根性で見せつけてくれたんで、新米コチョウランナー(今作った言葉)のこちらが完全に手探りのなか、本当によくやったと称えたい。

そんなわけでバシャバシャ撮りまくった画像をただ並べるとするか

f:id:hon:20210601115546j:plain

f:id:hon:20210601120417j:plain

f:id:hon:20210601120508j:plain

隣の株も三輪目が咲いたのでそれも貼っとこう。

f:id:hon:20210601120709j:plain

f:id:hon:20210601120813j:plain

f:id:hon:20210601121951j:plain

 さて、それではそろそろ肥料の準備をしよう。

あと何か小さい虫が飛び始めてそれも心配だ。どこから来た。