園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

胡蝶蘭の花開く時!

昨日からかなり臨戦態勢だな、と思ってた。胡蝶蘭の一番でかい蕾。

f:id:hon:20210516132837j:plain

2021-05-16 08.25.41

未熟だとピーマンの実みたいでもあるけど、かなり色合いも薄くなり、筋が見えるというか、「ここで分かれるんだろうな」という線が判別できるようになってきた。

f:id:hon:20210516133142j:plain

大きさはこれくらい。5mって何だ。3センチ。

f:id:hon:20210516133303j:plain

カメラを回り込ませましょう。

f:id:hon:20210516133420j:plain

ちょっと犬の鼻と口あたりに見えなくもない。

で、これが10時を回ったらこう

f:id:hon:20210516133740j:plain

2021-05-16 10.48.22

パカッ

f:id:hon:20210516133919j:plain

なるほど、まずは下半分から開くんだ。

で、これを書いてる現在はこの画像撮ってから3時間経ってるんだけど、基本ここから変化はない。割とゆっくりペースなのかもしれない。

だから売り物になるんだってくらい、咲いてる期間もかなりありそうだしね。