園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

緊急事態宣言延長だしみどりの日だし、アデニウム4種を種から育てよう

緊急事態宣言下、いかがお過ごしでしょうか。いかがもくそもないよね。どうしてこうなった。

まあ嘆いていても仕方ないので、1月くらいからじわじわ準備を進めてきたアデニウム増産計画を本格的に始動させる。もう人類は家の中で完結する趣味を追求するしかないから。もうこれしかないのだ!

f:id:hon:20200504142139j:plain

最初に取り寄せたのはもちろんアラビカム。今度こそ半減などしないように。

Amazonで、10粒580円。

f:id:hon:20200504145017j:plain

その次はソコトラナム。これのみYahooショッピングで。Amazonだと倍以上したので。商品説明では10粒とのことだったけど、発芽不良率を考えてか少しオマケしてくれて、13粒で815円。ありがてえ…。Tポイントが少し残ってたので使い切ったらさらにお得なお買い物となった。

f:id:hon:20200504152417j:plain

最後は2種類同時に。もうアデニウムで統一するか?と思ったのはこの注文のとき。

ソマレンセは5粒で480円。今回買ったなかで一番高い種だ。俺色にソマレンセ。

オベスムは10粒380円。商品見本が花のアップばかりでバラエティ豊か。

 

で、これらをどこで発芽させるか、は去年の続きなんだけど、ポットを変えることにした。前回のあれは見た感じちょっと堅そうで、根の成長的にどうだったんだろうとか思って。直径4センチくらいの水はけのよい器がないかと園芸店や100円ショップでかなり探したんだけど、手ごろなものを見つけることが出来ず、といって(アクセサリーを小分けにする円筒形のケースに穴を開けて、とか検討はした)40個前後も自作する手間もなかなか大変で、

f:id:hon:20200504154102j:plain

結局Amazon経由の中国製頼み。今回の事態で輸出がストップする前に確保しといてよかった。50個で529円。って今見たら何か3倍の値段になってる。いい時に買ったなー

f:id:hon:20200504155851j:plain

でもこれも底の部分が大胆に穴があいてるデザインで、このままでは持ち上げたとき、多肉植物用の小粒の土だと全部落ちる気がする。思うに、ハイドロカルチャーってんですか、水耕栽培での使用を想定しているものではないかと。

f:id:hon:20200504161608j:plain

なのでこういう感じに、台所の排水口用の水切りネットを刻んで入れることに。

これを前回使った透明の蓋つきトレーと、その拡大版の

これに、どんどん並べてみる。

f:id:hon:20200504162537j:plain

ネットが小さいと側面の穴からポロポロ落ちそうだし、といって大きめだと何かの拍子に引っかかったりしたら丸ごと外れてやりづらそうなので輪ゴムで固定するかとなったんだけど、輪ゴムなんか別に箱で買ってないしこれからも買う気がしないので家にあるのをかき集めてギリギリだった。 輪ゴム、ベトベトになったりカチカチになったりで道具としてどうなん?というところがあり。

おっと、昼から書き始めて夕方になりつつある。今宵のエントリはここまでにしとうございます。