園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

他にも心配な子がいます

一枚葉のソコトラナム以外にも、いくつか心配な株はあって。

f:id:hon:20200603101717j:plain

例えばこちら。アラビカムの15号。

発芽した当初からところどころ双葉が黒ずんでいたけど、ここに至って全体が黒くなって萎れてしまった。

まあ茎は立派だし、本葉は大丈夫そうだしで、まあ経過を見ましょうって感じなんだけど。ダコニールの希釈液は一応スプレーした。

f:id:hon:20200603102150j:plain

あるいはこちら。茎がガッタガタ、オベスムの10号。

これも発芽の当初から茎が皺しわで、まあそのうちピンとするでしょと思ってたらどうともならずにそのまま大きくなってしまってこれ。

どちらもまあ、見守るしかない。よくなって欲しい。