園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

プラスチックの天井

席替えをします。

f:id:hon:20200513131204j:plain

なぜなら直立を始めたソコトラナムの頭(頭ではない)が10個入りの方の天井にぶつかりそうだから。

f:id:hon:20200513131825j:plain

新しい方だと相当余裕がある。

席替えついでに土かぶせたくらいじゃ駄目級のを植え直す。

f:id:hon:20200513132922j:plain

君だよ、きみ(探してみてください)。

何を考えてるんだ。

f:id:hon:20200513133346j:plain

アラビカムの13号、きみだよ。根っこが上になっちゃってるじゃないか。ヨガやってんじゃないんだから。

f:id:hon:20200513133716j:plain

プラスチックのピンセットで起こして竹串で掘り返して埋め直した。これからは心を入れ替えるように。

そして今日、いよいよ、

f:id:hon:20200513134521j:plain

ソマレンセも直立を始めたのを確認しつつ、

f:id:hon:20200513134800j:plain

配置転換完了。

あと大したもので、ソコトラナム13粒のうち、まだ動きがないのが3粒なのね。この正確さ、正直痺れる。いやまだ、遅れて発芽するかもだけど。