園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

オベスム増やそう

またえらいこと更新してなかった。画像はあるんだし書かなきゃ(現在2023年8月31日)(夏休み最終日にやらなきゃみたいな残留思念か?)。

オベスムが次々と斃れ、絞り込まれすぎて残り3株になってしまい、このままでは種の存続が危うい。というわけで

オベスムの種。Amazonで購入。

増やすことにした。(2022年)7月11日に種を入手。10粒で480円。

いつものやつを引っ張り出して組み立てる。輪ゴムは全部新しいやつに。

ストックを活かして札も作る。

消毒もする。

土を入れ、セット(した画像は撮ってなかった)。

 

7月13日、早いのは動き出す。

 

7月14日、全員発芽。いくつかは駄目なのが定番(なので2、3個多めに入れてくれるショップもあるくらい)だけど、優秀だなここ。

 

7月16日、だいぶ立ち上がってきた。

 

7月18日、種の殻を取り去った。

 

うむ、軌道に乗ったかな。このまま行こう。