園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

とうとう咲いた、カーネーションが

f:id:hon:20200821124412j:plain

7月の長雨と日照不足などもろもろ乗り越え、8月6日、ようやく最初の花が咲いた。この画像のはふたつめ。最初のピンク一色よりもこういう配色が好きだな。

それにしても本当に長かった。種蒔いてから優に10か月。10か月?!

f:id:hon:20200821190816j:plain

茎はあっちこっちにうねってバラバラの方向を向き、先端につぼみが出来て開花する直前にようやく真上に伸び、つまり収穫というか摘んで花瓶に生けてもバールのように曲がっている。つぼみのままで終わるのもいくつもある。

そして無事に開花したところで売ってるのと比べても花びらの数がかなり少ない。もっとこう、何重にもなっているのが完成形のはず。

うむ、難しい。カーネーションかなり難易度高い。課題しか残ってない。