園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5号9号療養中

若い連中に混じってしばらく屋内で療養してもらうことにした。みんな青々としてるから余計に黄色いのが目立つなあ。 そしてソコトラナムの10号のほうも最初の葉が黄色くなってきてしまった。早い。何事も進行が早い。わかりづらいが5枚目もスタンバイしては…

5号9号大丈夫…?

アラビカムの初期メン、5号と9号が心配になってきたので、前回のラストで書いておこうかって思ってたエントリを脇にやる(えっ)。 あ、その前にひとつ残念なお知らせというか…こういう機会なので一緒に… 7号はもうあかんでした。いかんせん生命力を感じなく…

10号はどこまでやるの

シングルリーフ道を突き進むソコトラナム10号。 4枚目がスタンバイ。 背丈もだいぶ高くなってきたし、徐々に真っすぐにもなってきた感じ。 さて、本当どこまでいけるんかなあ。 って、行きがかり上この10号ばかりエントリにしてるけど、他のも順調に育ってい…

ラッキョウと化したエシャレットを醬油に漬けようっと

4月くらいまでは粘ってエシャレットとして味噌つけて食べてたんだけどさすがにぼちぼち堅くなってきていて、調べても「6月ともなればもはやラッキョウの時代です。ラッキョウ2020」とあり、そうこうするうち6月になったので全部収穫した。 水道からいちばん…

10号このまま行くみたいですよ

何かどうも おわかりいただけただろう、さっそく次の本葉も出てきていて。 当然のように一枚で。 まあそういうことなら、あとは「とりあえず真っ直ぐになろうか?」みたいな感じだなあ。

他にも心配な子がいます

一枚葉のソコトラナム以外にも、いくつか心配な株はあって。 例えばこちら。アラビカムの15号。 発芽した当初からところどころ双葉が黒ずんでいたけど、ここに至って全体が黒くなって萎れてしまった。 まあ茎は立派だし、本葉は大丈夫そうだしで、まあ経過を…