園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

冬を越してどうなりましたか

冬越えにチャレンジしたアラビカムさん(0号)とチームの面々はどうなったか。

f:id:hon:20200509120318j:plain

こうなりました。

枯れた葉は一部は自然に落ち、残ったやつは頃合いを見計らってカットした。

春になると枝の先端が徐々に緑色を帯びて膨らんできて、今月に入ってようやく出てきた。

f:id:hon:20200509121038j:plain

チームの方はこう。こっちは枯れた葉はほとんど落ちなかったので、虫眼鏡で見ながら慎重にカットした。やるべきだったのかどうかは全くよくわからないけども。まあそんなこんなで、7号以外のアラビカム5は生育期に戻った。

2号も一時期、しわしわだったけど、プリップリに戻った。

9号もわかりづらいが、葉っぱは出ている。