園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

9号回復してきた

療養中(つっても雨続きでどれも外で日光浴できてないので同じ環境だけど)のアラビカムの5号と9号だけど、9号の方が

f:id:hon:20200711183600j:plain

脇から新芽が出てきてまずはひと安心。

てっぺん辺りは何てんだろ、葉は完全に枯れて、幹も全体に焦げ茶でカリカリ気味になってしまった。ソコトラナムたちより深刻な気がしなくもない。

もうこういうわからないケースは観察経過を画像つきでまとめてプリントアウトしておいて、いつか国際多肉植物協会のイベントに行って質問コーナー(あるのかな…あって欲しいなそういうの…ベテランに相談できる系のやつ…)で根掘り葉掘り聞こう…本で調べても限界あるで…

あ、5号の方はまさに「シーン…」となってる、まあ9号と同じようにてっぺんのちょっと下から新芽出てくるんじゃ?と根拠なく楽観視してる。

検索結果

ウェブ検索結果

検索結果

ウェブ検索結果詳しい人に聞こう…もしくは近所に植物生理学に詳しい人が住んでないか探そう