園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

三日間放置するだけで背筋が真っすぐに!

先週、遅めの夏期休暇ということで日月火のほぼ三日間留守にしてて。

プランター組のためには何週間も前から散水タイマーを用意して、ちゃんと全部に水が行き渡るか試運転してたり。でもアラビカム達は置き場所も室内だし、こいつらもともと砂漠の植物だし、まあやれるだけ水やって「あとは任せた!」つって出るしかないなと。

で、その前から、9号と10号がかなり傾いてきてて、隣同志でクロスする勢いになっちゃってて。

f:id:hon:20190827135616j:plain

例によって全然ピントきてなくてごめんなんだけど(いやこれは7号の傾きもなかなかやばいと思って撮ったんで…そしてこれ以外に9号10号の傾きっぷりをとらえた画像は無く…)出かける前の画像。右奥の9号と10号がほぼX。

10号は前にも書いた通り根っこに不安があって植え直してて、それでもまた傾いてきた。9号は生えた場所が端だったせいかなんとなーく傾いてきた。

こんなんで放っておいて大丈夫なのか…本当に…と思いつつザブザブと水をかけ、エアコンは29度に設定して出かけた。

そして帰ってきたらこうですよ

f:id:hon:20190827180145j:plain

クララのいくじなし!じゃない、立った!

え、なんなの、潜在能力が発揮されたの。やる時はやる子だったのか。

f:id:hon:20190827182805j:plain

イェイ。って風に何となくシンクロした感じの一枚。

なるほど、あまり過保護になってもいけないのかもな…と思うなどした(じゃあ6号は…)。