園芸係数

突然入ったスイッチは、現在半押しくらいの状態です

急に来た

よくわからないが、と言いつつ自分の中ではそれなりに色々な要素が化学反応を起こして…つまるところちょっと余裕が出来たということなのだとは思うけども、まあとにかく、そういう気持ちになった。

「植物を育てよう」

まずは何をしたいか。野菜を作って食べたい。では何を作るか、どこから始めるか。

 園芸。始める条件はそれなりに揃ってるんだよね。ちょっとしたスペースもあるし、車でホームセンターに行くことも慣れている。そのふたつがあるだけでかなりやれる。てか車ないと、少なくとも免許ないと、本当にいちいち面倒くさくなってくるよね。ホームセンターで何円以上買ったら配送サービスとか、車貸し出しサービスがあるの、すごくよくわかる。でもそういうのは少し先の話だ。最初はいたってシンプルだ。

種を一袋。150円弱とかそんなもん。もっとお手軽に!ってコピーと共に100円コーナーとかあったけど、正直、中身の少なさもさることながら、パッケージの安っぽさとかから「品質もそれなりなんじゃ…」と思ってしまって、いろいろやってみて、ある程度慣れてから試すことにする。成功体験大事。